卒乳後は体重が増える?リバウンド防止の方法は?

卒乳後のダイエット卒乳後の体重増ストップの鍵は3つ!
「代謝UP」「筋肉量UP」「食べぐせSTOP」

卒乳したら本格的にダイエットを始めようと思っているのならポイントは3つ。

産後ダイエットに欠かせないのは「代謝UP」「筋肉量UP」「食べぐせSTOP」です。

妊娠中使わずに衰えた筋肉を取り戻し、乱れがちな代謝を整えること。
それと同時に、お腹のすきやすい授乳期についてしまったつまみ食いの癖をなおし、カロリーコントロールすること。
産んでもキレイなママでいるために、断乳したらちょっぴり本気を出して、パパも惚れ直しちゃう美ママを目指しちゃいましょう♪

卒乳後の体重コントロール 本気の産後ダイエット方法

基礎代謝をアップする!

妊娠~出産を経て、ホルモンバランスが日々めまぐるしく変わるママの体。
授乳が終わるとだんだんとバランスが戻っていきますが、代謝ダウンによる疲労感や倦怠感を感じることも少なくありません。

そんなバランスを崩しがちな体にパワーを取り戻すのに積極的に摂りたいのが、アミノ酸や酵素といった、代謝のカギを握る成分です。

代謝アップでダイエット

アミノ酸は私たちの体の構成要素。筋肉や血液、皮膚、髪、骨などの原料となるほか、ホルモンなどもアミノ酸から作られます。
また、代謝活動や消化・吸収の働きを補う酵素が不足すると、太りやすくなったり疲れが取れないといった事がおきやすくなります。

栄養バランスを意識しながらの食事はダイエットの基本ですが、普段の食事で意識してとりたいのが発酵食品です。
発酵食品の代表的なものにはキムチ、納豆、漬物、ピクルスなどのご飯のお供になるものや、醤油、味噌、みりん、酢、コチュジャンなどの調味料、チーズや発酵バター、ヨーグルトなどの乳製品などがあります。

食事の際に、発酵食品を意識して選ぶように心がけてみましょう。

また、時間の摂れない子育てママだからこそ、アミノ酸や酵素をサプリメントで摂取するのもおすすめ。
とくに酵素は熱に弱く加熱処理した食べ物から摂取することができないため、サプリなどを利用して補給するのもおすすめです。

listcheck2代謝アップにおすすめのサプリ&ドリンク

  1. すっぽん小町

    すっぽん小町

    妊娠中からOK!アミノ酸&コラーゲンで美容&ダイエット

    昔から「活力アップ」の滋養食として重宝されてきたすっぽん。
    じつは人間の体に必要不可欠な20種類のアミノ酸すべてを含んでいるんです。

    すっぽんにはアミノ酸だけでなく、鉄分やカルシウム、さらに質の良いコラーゲンも豊富に含まれていることから、産後の「老け」や「疲労」を感じるママには特におすすめです。

    基礎代謝量の低下は「太りやすさ」「見た目年齢の差」に現れます。
    「すっぽん小町」は女性にうれしい成分がぎっしり。もちろん授乳中でも利用することができます。

    通常価格:3,024円 定期コース:2,721円(1回での停止もOK)

    すっぽん小町を詳しく見てみる

すっぽん小町

1日2粒が目安。飲みやすいソフトカプセルです。
アミノ酸だけでなく、ダイエットには欠かせないビタミンB群やビタミンEなどの栄養素も同時に摂ることができます。

すっぽん小町

食品添加物等を使わずに丁寧に作られたサプリメントは、産後でも安心して飲むことができる品質です。

『すっぽん小町』 公式サイトはこちら

こちらのサプリもおすすめ

酵素黒酢革命 酵素黒酢革命k 忙しい人にぴったりの酵素と黒酢のサプリメント
75種類の植物原料、黒酢、金時生姜がギュギュッと濃縮されています。
コエンザイムQ10やコラーゲンペプチド配合で肌力アップにも◎。
ベルタ酵素 ベルタ酵素 産後ママに当サイトで人気No.1の酵素ドリンクがベルタ酵素。
たっぷり酵素に加え、ヒアルロン酸、プラセンタ、ざくろといった美肌成分までしっかり摂れます。
定期購入ならサプリプレゼント。1回で解約もOKなので安心です♪
プレミアム酵母 プレミアム酵母p パンやパスタ、スイーツなど、炭水化物(糖質)が好きな人にぴったりの酵母のサプリメント。
酵素の元である「酵母」をとることで、体のなかで生きた酵素を作り出すことに役立ちます。
保存量・香料・着色料・防腐剤等を使わず、体に優しいものだけで作られたサプリメントです。

筋肉量を増やす!

筋肉量を増やす

安静にしていなければいけない妊娠中、出産後。
女性の場合、男性に比べても筋肉量はすぐに減りやすく、産後はお肉がプヨプヨになってしまう人も多いですよね。

運動は、それ自体でカロリーを消費するというよりも、むしろ筋肉をつけることで脂肪が燃えやすい体をつくることが目的です。
また、筋肉が「自前のコルセット」としての役割を果たしてくれます。

産後のおなかまわりのたるみを取るにはキレイな腹筋をつけることが必須!あせらず地道に続けることが大切ですよ。

listcheck2プロポーションづくりにおすすめの自宅エクササイズDVD

BYE-10BYE-10ダイエットb

プロのパーソナルトレーナー監修、「2ヶ月でマイナス10キロを目指す」という効率的な脂肪燃焼エクササイズプログラムです。
開始約3分から燃焼し始めるトレーニングが自宅でできるのは、ジムやエステに通う余裕のないママにぴったり。

さらに、あの、くわばたえりさんをサポートした管理栄養士さんが監修した簡単ダイエットメニューも付属冊子に記載されているため、トータル的に本格ダイエットに取り組むこともできます。

BYE-10ダイエット 内容

bye10
余計な脂肪やたるみが気になる部分を引き締める、効果的なトレーニングが収録されています。

BYE-10ダイエット

サーキットトレーニング+新有酸素理論で効率的に燃やすエクササイズ。
運動不足の人ははじめはちょっとキツイかもしれませんが、順を追って2ヶ月間無理せず続けられるように構成されています。

BYE-10ダイエットを詳しく見る


カロリーをコントロールする!

ダイエットを意識した食生活をまずは「食べグセ」を断つこと! 場合によっては置き換えダイエットもアリ

ちょこちょこ間食をつまんでしまうのは、お腹がすいているからというよりは、クセのようなもの。

「キレイなママになる!」としっかり意思を持つことがダイエットの第一歩。
食事もできるだけ野菜を取り入れるなどして、バランスの良い食生活を心がけましょう。

また、産後の体重がオーバー気味の場合は、断乳したら置き換えダイエット食品を使った本格ダイエットに取り組んでみるのもアリ。

置き換えダイエットを成功させるコツは、期間を決めてチャレンジすること。
普通の食事ほどの満足感は得られませんが、ちょっぴり足りないぐらいがいいことをカラダに覚えさせてあげられるので、食べグセを断つのにもおすすめです。

yazirusi1人気の置き換えダイエット食品はこちらで確認できます♪

産後は体重ダウンと共にスタイルアップにも気を使おう

卒乳後のダイエット今まで母乳で育てていたママが、断乳後に体重が増えてしまうということがよくあります。

授乳中は赤ちゃんに栄養をたっぷりあげているため、いくら食べてもママの体重は増えにくく、それどころかたっぷり食べているのに体重が減っていく、ということを経験した方も多いのではないでしょうか?

卒乳後、授乳中に食べていた量そのままの食生活を続ければ、ママの体重が増えてしまうのは当然なのです。

授乳中はお腹がすきやすく、間食をたっぷりとっていた方が、食べぐせが抜けず、断乳後もドカ食いしてしまう・・・。
当然といえども、なかなか食べぐせを治すのは大変なもの。

だからこそ、卒乳したら真っ先に美意識修正のためにダイエットをはじめるのがおすすめです。
ついつい食べてしまう間食や、ダラダラと食べ続けてしまうのは、お腹がすいているからというよりは、「食べグセ」がついているから。
本当はお腹がすいていないのに、脳が欲しがってしまい、甘いものやおやつを食べてしまうのです。
これはクセになっているだけですが、直そうという意識がないと、いつまでも抜けずに体重や体型に影響が出てしまいます。

断乳後は出来るだけ早めにダイエットを始めたい理由は、この「食べぐせ」を正すためと、痩せやすい「やわらかお肉」のうちに結果を出したいため。
また、授乳期が終わるとバストも絞み、流れてしまうという悲惨なことに・・・
体重だけでなく、バストケアもスタイルアップには重要です。

こちらもチェック ⇒ 断乳後の胸のたるみケア サプリ&マッサージでバストアップしよう

卒乳後のスタイルは『体重だけで判断しない』ことも重要!

エクササイズダイエットしてキレイになるのは、体重を減らすことばかりではありません。
なかには「授乳期を経て、体重が産む前よりも減った!」という方もいらっしゃいます。

でも、お風呂の前や着替えの際に、裸の全身を鏡でみると、妊娠前と何かが違う・・・と感じるのではないでしょうか?

特に妊娠中は腹筋は全く使われていない状態が続き、お腹周りの皮膚も伸びきっているので、腹部やお尻のたるみが気になる方が多いもの。
また、毎日の抱っこで腕や肩が張り、姿勢が悪くなっています。

これらの部分は、まさにほうっておくとおばさん体型まっしぐらという部分でもあります。
部分痩せは無理と言われたりしますが、部分引き締めは充分可能!
そのためにも産後ダイエットは徐々にエクササイズを取り入れていくことが、スタイルを整えるためには必須です。

小さい子がいると、まとまった時間はなかなか取れないかもしれませんが、自宅でできる簡単エクササイズのDVDなどを1枚購入して、正しい動きを身に付けることから始めてみるのがおすすめです。

おすすめのエクササイズDVDを紹介しているページ

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ